ニュースな毎日

毎日の気になった出来事や、行動を書いています。

大谷の新しい球種。チェンジアップで悲鳴


練習試合が24日名護にて行われた。結果は、

日本ハム12-2KIA。


日本ハムの大谷投手が、24日、韓国のチーム、KIAとの

練習試合で先発出場した。その中で、新たな球種を

チェンジアップし、なにかをつかんだようだ。三回を投げ、

KIAを一安打に抑えた。

 

安打を与えたのは僅か一回で、失点は無しだった。

チェンジアップはこの日の投球、50の内、たった2球だったが、

相手を空振り三振にうちとる事もあった。


大谷も「初めにしてはよかった」と己の投球に及第点を与えた。

怪物ともいえる彼が、また一つレベルを上げようとしている。

四年目を迎えた大谷が、さらなるレベルアップをみせた。


三回ツーアウトから対戦したKIAの左打者利仁行。彼に対して、

チェンジアップを連続で投げた。カウント2-0の場面だ。一球は、

球を打者に見送らせ、2球目は、空振りさせた。


その事を「初めにしてはよかった」と冷静に大谷は分析していた。

これより前の時期に、試した事はあったが、昨シーズンは、公式戦で

投げることのなかった、新しい球種。今回の練習試合の内容を

「総合的に良くはなかった」という中、この球の効果を感じたといえる

 

だろう。

「カウントも取れ、空振りも奪えたので、決まれば使える」と。

公式戦での使用に手応えがあったようだ。


目の前で、彼の進化を目にした好敵手球団のスコアラー達は、

皆が皆、戸惑いの表情を隠せなかった。

ロッテのスコアラー高木は、「普通でも打てないのに。」と。

楽天のスコアラー関口も、「面倒だ」と各々動揺の表情を浮かべた。


この日は、ホームから中堅方向へ風がかなりの強さで吹いていた。

その中での投球。「向かい風が強いので、QVCマリンに似ている」

と、開幕戦のリハーサルと捉え、「いい練習となった」と満足した様子だ。


この日の投球は、一番速い球の速さは153キロであったが、大きな

手応えを得た今シーズンの日本での初投球となった。