ニュースな毎日

毎日の気になった出来事や、行動を書いています。

奈良がビーナスに勝利!


バリバオープン(アメリカ・インディアンウェルズ)の

女子で、奈良が金星をあげた。本戦三日目、トップハーフの

二回戦のことだった。

 

出場した日本勢は、四人だったが、二回戦に勝ち上がった

のは奈良くるみだけだった。彼女が、第10シードの

ビーナス・ウィリアムズに6-4、6-3で勝った。

 

グランドスラムで優勝した経験をもつ元女王に対し、三度目の挑戦だった。

 

身長差が30センチもあるなか、トップ100の中で一番小柄な

155センチの奈良が勝利をおさめた。圧倒的に、違うリーチが

あるが、強い風が吹いており、そのコンディションが、奈良は、

自分に有利に働くと考えていた。

 

ビーナスは、「強風の中でサービスを打つのが難しかった。

奈良ほど風に対処できなかった」と。ビーナスの武器の

ファーストサーブの確立は59%だった。それに加えて、

ファーストサーブからのポイント率も51%と不振だった。

 

奈良は、ビーナスのセカンドサーブを狙った。そこで

プレッシャーをかけて、「入れにくるようなファースト

サーブ」をビーナスに打たせる形をとって勝機を狙った。

それが、功を奏したようだ。

 

「奈良はすごくいいプレーをした。ウィナーを量産する

わけではなかったが、ミスがなく、安定したボールを

コートのあちこちに散りばめてきた」

 

35才になったビーナスは、これが、バリバオープンでの

初戦だが、奈良は、予選から4試合している。それを全て

勝っているのだから、そのいきおいも強みになっただろう。

 

第1セットは、第七ゲームまで、両者はゲームをキープ

していた。夕立のため、約35分の中断があった。再開して

すぐに、奈良は、サービスブレークをされてしまう。

 

しかし、すぐに、ブレークバックし、続けて2ゲームを

とって、6-4でセットをとった。

 

15年前に、ここであった、ウィリアムズ一家ブーイング事件

以来、出場を拒否し続けた、元女王の大会復帰戦は、

昨年大会復帰したセレナほど注目されてはいなかった

ものの、特別な意味を持った試合だった。

 

「あれだけアウェーの中の試合は初めて」
それでも、奈良は攻めて、第二セットは、お互いにブレークを

しあった。

 

普段のプレーが影をひそめたビーナスに対し、少しリードしても、

中々おおきなリードは奪えなかったが、5-3で向かえた、

サービング・フォー・ザ・マッチ。二本目のマッチポイントで、

フォアハンドの逆クロスのショットで勝利を手繰り寄せた。

 

35才になった、ビーナスに、かつて程の力がないというのは、

否定できない。しかし、昨年秋には、プレミア大会の

武漢で優勝している。世界ランク12位というのは、奈良の

いままでの戦歴の中では、最高ランクの相手だった。

 

一昨年に、北京で勝ったサラ・エラーニも12位だったが、

ビーナス・ウィリアムズという名前の大きさは、今の

世界ランクでは言い知れない。

 

ビーナスが、ウィンブルドングランドスラムで初めて

優勝したのが2000年。世界ランクのトップに初めてなった

のが、2002年。この頃、奈良は、小学生で天才少女と

呼ばれていた。

 

奈良にとっては、テレビで見ていた大きな存在からの

金星。

 

英語での会見では、「雨が降っていたから、ギャラリーが

帰ってしまったのがよかった」とコメントし、笑いを誘ったが、

これで、終わりではないから、控えめに喜んだ。

 

三回戦も格上の相手に挑む。世界37位の、バーボラ・ストリコバーだ。